2019年8月24日 親子で楽しもう♪『日本と外国の打楽器体験 & 日本語と英語の歌体験』

会場は横浜市南区南太田の由緒のあるお寺『日蓮宗西中山常照寺』の合気道場『葵精舎』。

無垢の木壁に囲まれた広々とした畳の上で演奏された和太鼓、アフリカやペルーの楽器の響きは、

参加した、子どもにも大人にも、心地よく染入りました。

 

……………

 

始まりは和太鼓演奏。大きな音と迫力ある演奏に釘付け!

次はアフリカのジャンベ。初めて聴く軽快な音にどんどん楽しくなってきました。

続く楽器の説明の頃には、参加者みんなが興味津々となっていました。

 

畳の上に大人しく座っていたのもこれまで。

日本語に続いて英語での『幸せなら手を叩こう』に乗って体のあちことを動かし、

『ロンドン橋渡ろう』の英語を聴きながら、ぐるぐる走り、回る!

大人も子どもも、みんな一緒に!

 

London Bridge is falling downk~♫

橋が落ちて捕まると、和太鼓とジャンベ、どっちを叩きたいか聞かれます。

次は和太鼓と外国打楽器にチーム分けして練習です、楽器を選ぶのも楽しみます。

 

さあ、自分で選んだチームに行って、いよいよ楽器を叩きます。

チームみんなで楽しく練習、そして楽しく発表~♪

みんな真剣に、そして思う存分に叩いて、気持ち良さそうでした。

 

……………

 

終わり間際、もっとやりたい!またやりたい!そんな声がたくさん聞こえてきました。

本当に楽しくて、打楽器の魅力に取り憑かれたよう。

子どもだけでなく大人からの声もあり、「親子で楽しもう♪」のタイトル通りとなりました。

動きながら聞いた英語の歌も、英語に楽しく触れる機会になったことと思います。

心と体での感動が、夏休みの素敵な思い出になってくれたら嬉しいです。

 

 

イベント名『日本と外国の打楽器体験 & 日本語と英語の歌体験』は漠然としていましたが、

太鼓・英語・子ども教室の指導者である森田ティナさんが素敵な構成で進行してくださいました。

演奏者の皆さんの指導も優しく・楽しく、もちろん演奏は素晴らしく、大いに盛り上がりました。

そして、素晴らしい会場をお貸しくださった常照寺伊東ご上人様には『またやりましょう』とのお言葉も頂きました。

ご協力くださった皆様の温かなお気持ちに、心から感謝いたします。

 

 

本イベントは、国立青少年教育振興機構「子どもゆめ基金助成活動」として開催いたしました。

ハーモニーアイは子ども支援とともに、子どもたちに愛と感動を与える体験企画をこれからも開催します。