2022年10月15日ハーモニーアイ8周年【Pray for Peace Charity Concert】〜平和への祈りと愛を秋風にのせて〜

10月15日に開催しましたハーモニーアイ8周年【Pray for Peace Charity Concert】〜平和への祈りと愛を秋風にのせて〜

コンサートの収益金と皆さまのご寄付を含めて100,000円をミャンマーの無医村で巡回診療、生活改善、農業指導を行う日本人医師Satoko Nachi先生の活動ミャンマーファミリー・クリニックと菜園の会に寄付させていただきました。

コンサートにご参加くださった方々、

また会場で募金してくださった方々、

皆さまのおかげで寄付することができました。

ハーモニーアイのコンサートでは寄付だけでなく、啓発も一つの目標にしています。

 

このコンサートでミャンマーファミリークリニックと菜園の会の活動を知り、マンスリーサポーターになってくださった方もいらっしゃることをとても嬉しく思います。

『平和を祈る』がテーマのコンサートでしたので、演奏家の方々は曲の選定が難しかったかもしれませんが、 

結果的にはジャンルにこだわらない感動の音楽がお届けできて、素晴らしいコンサートになりました。

 

オープニングは、私がお願いしていた大塚 茜さんのフルートソロ『Amazing grace 』がスポットの灯りの中で神聖な気持ちで始まりました。

 

その後、スクリーンにミャンマーからの名知先生の映像を映してお話しを伺い、ミャンマーの大変な状況を知ることができました。

 

プログラムは

まずジャズピアノの榎本響さんのDanny boyから始まり、

彼のオリジナル曲『雨と風』

そしてMy Favorite Things ♫

2年前に高校生で出演した時からの成長が目覚ましく、知っている人たちは感動のため息♡

初めて聴いた人たちにもお洒落なジャズアレンジを楽しんで頂くことができました。

 

大塚茜さんはオープニングにも前半にも後半の初めにも登場でした。

先ずは厳かに『アヴェマリア』から始まり、アメリカの作曲家ゲイリーショッカーの難曲を聴かせてくれた後は、厳かな秋のイメージ『天上のフルート「秋」』

後半では、フルートの名曲『Fantasie 』そして最後には日本の作曲家、中川いづみさんの素敵な曲『DEAR FRIEND』で観客の皆さまを魅了しました♫

仲良しのピアニスト石川悠子さんとの息もぴったりで会場を魅了してくださいました。

 

最後はオペラ歌手で素敵なオーラが溢れるバス歌手杉尾 真吾さんと期待される素晴らしいソプラノ歌手佐藤 瞳さんのお二人の演奏です♫

ピアノの水野 彰子さんと共にお美しい3人の舞台に観客はひたすら魅了されました。

杉尾真吾さんの武満徹さんの『小さな空』佐藤瞳さんの久石譲さんの『Stand Alone 』から始まり、

お二人のデュオはオペラ、ドン・ジョヴァンニより『手に手を取って』

その後もトークで楽しい説明をしながらのお二人のオペラ曲ソロが続きました。

最後はミュージカル『キス・ミー・ケイト』より『So in love』

オペラで培った素晴らしい表現力と杉尾真吾さんのトークが楽しくて、観客の皆さまはどんどん惹き込まれていきました💕

 

そしてそしてアンコールは全員で

『Con te partiro 』(Time say goodby )

大塚茜さんの美しいフルート演奏から始まり、杉尾真吾さん、佐藤瞳さんの素晴らしい声がホール全体に響き、

榎本響さんと水野彰子さんで、その日に急に連弾にした即興のピアノ連弾🎹

どれも素晴らしい演奏で、観客の皆さまを楽しませてくださいました♫

 

まもなくオープニングとコンサートご紹介YouTubeを北西 邦博さんが制作してくださり、ハーモニーアイチャンネルより公開いたしますのでお楽しみにしていてくださいね。

(全体公開は来年早春になるかと思います。)

 

出演者の皆さま、素敵な演奏をありがとうございました♫

 

そしてこの感動を世界の平和の祈りにつなげ、今回の寄付先、ミャンマーの無医村の方々の生活に役立てられたら、こんなに嬉しいことはありません。

 

ハーモニーアイはこれからも素晴らしい演奏で感動していただき、子ども支援につなげて参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

写真撮影は、プロカメラマン山崎 繁樹さんです。

受付、事務でヘルプしてくださったハーモニーアイコアメンバーの方々も本当にありがとうございました。

そしてお忙しい中、コンサートに足をお運びくださった方々に心から感謝申し上げます。

 

尚、このコンサートには、ハーモニーアイメンバーがボランティアしているフードバンク横浜のシングルマザーさん親子さんを招待していました。

 

とても喜んでくださって嬉しかったです。